初めてでも大丈夫!失敗しない土地探しの選び方・ポイントまとめ
多くの人にとって、「土地を買う」という経験は人生でそう何度もありません。
買った後に「こんなはずじゃなかった…」という失敗は避けたいですよね。
今回は、失敗しないための土地の選び方やポイントをまとめました。
土地の選び方やポイント1:エリア選びは慎重に
土地探しで重視するポイントは人によって異なりますが、さまざまな観点から比較検討し、エリアを選ぶのが大切です。
どんな住環境が得られるか
たとえば飲食店やショッピングモールなどが近ければ若者が多くて活気がありますし、学校が多い文教地区であれば比較的落ち着いた暮らしができるでしょう。
希望するエリアでどんな住環境が得られるかは、実際に自分の足で歩いてみてしっかりとリサーチしましょう。
将来的に再開発が進む可能性があるかどうかもチェックし、長い目で見て住みやすい街かどうかイメージしてエリアを決めると良いでしょう。
利便性が良いかどうか
通勤・通学で電車を使う場合は、最寄り駅からのアクセスはもちろん、通勤時間帯のラッシュの混み具合や電車の本数なども確認しておきたいポイントです。
最寄り駅近辺の駐輪場・駐車場の有無も合わせて確認しておきましょう。
買物施設や公共施設へ行くのにストレスがないか
スーパーやドラッグストアなど、日々の買い物ができるお店が充実しているかも重要なポイントです。
また病院や銀行や病院など、いざというときに利用する施設が近くにあると、なにかと便利です。
土地の選び方やポイント2:土地の特徴を理解しよう
土地の選び方でもう1つ重要なのは、土地の特徴をしっかりと理解しておくことです。
地盤の確認や境界標があるかどうか以外にもチェックしたい特徴をまとめました。
建物の種類・性能への規制
市街地区域では、12種類の用途地域によって、建築できる建物や規模が決められています。
ほかにも建物の耐火性能基準が定められている場合もあるので、事前に必ず不動産会社に確認しましょう。
希望する家の規模や形が建てられるかどうか
購入した土地内なら好きな家を建てられる!というわけではありません。
土地によってはセットバックが必要な場合や、建ぺい率・容積率などたくさんの規制があります。
また土地の形も重要です。
三角形などの変形土地はデッドスペースができやすい反面、工夫次第で角部分ガーデニングや家庭菜園を楽しむスペースにできるなどのメリットもあります。
おすすめ|土地一覧
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>