不動産をできるだけはやく売却したい!即金・即買で売却する方法とは?
「思い立ったら、即行動!」という人は、何気に多いものです。
とはいえ、不動産なんて高額なものを即買で売却するとなると、さすがに難しいのでは…と思いますよね?
実は不動産をパッと売って即現金化する方法があるのです!
今回は不動産の即買の方法、そして注意点についてご紹介します。
売却を検討中の方必見!不動産を即買で売却できる方法とは?
「所有している不動産を売ってしまいたいけど、なかなか売れない…」と、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方には即金・即買がおすすめです。
即金・即買とは、不動産会社に物件を買い取ってもらう方法です。
通常、不動産の売買は、不動産を売りたい人と買いたい人の間に不動産会社が入って取引をおこないます。
つまり、いくら売りたいと思っても、買ってくれる人が現れないと売買は成立しないのです。
ですが即金・即買の場合、通常なら仲介役を担うはずの不動産会社が直接買い取ってくれるため、わざわざ買いたい人を探す手間も時間も省くことができるのです。
即買の方法は、買取業者を見つけることから始まります。
複数社の買取業者を見つけ、それぞれに物件の査定額を見積もりしてもらうことがベストです。
即買の査定額は一般の売買価格よりも安価となる場合が多いので、高く買い取ってくれる業者を選ぶようにしましょう。
不動産売却における即買の注意点とは?
一般の売買よりも早く売ることができ、しかも確実に売却することができる即買は、売却を希望する側からしたらメリットが多いと思われますが、それでもいくつかの注意点があります。
その注意点とは、買取業者がなかなか見つからないという点です。
また、先にもご紹介したように売買よりも価格が安くなるという点や、価格設定が不透明という注意すべきポイントがあります。
いくつかの買取業者に査定を依頼するのがベスト…とご紹介しましたが、そもそも買取してくれる業者を見つけることが難しいというのが現状です。
また、買取業者は買い取った物件をまた売却することが目的ですので、当然買取価格はなるべく抑えたいのが本音です。
そのため、一般的な売買価格よりも即買は値段が安くなってしまいます。
買取業者が見つからず、時間に余裕もないとつい焦って安い値段で売却してしまいがちです。
もし売却の意思があるなら、なるべく早い段階で行動に移し、買取業者を複数選定することをおすすめします。